ほっこりとまったりと α(あるふぁ)

hzkの徒然なるままに・・・



希望・・・

最近読み終わった本の紹介です。『希望の国のエクソダス』 村上龍


“エクソダス”とは「脱出」という意味です。内容は80万人の日本中

の中学生が登校拒否をし、そして、彼らだけで独自のネットビジネスを

始めます。やがてそれは日本の経済を動かしてしまうまでに大きなもの

となり、彼らは北海道に独自の町を形成する・・・。というお話し。

ファンタジーとはいえ、やけにリアリティのある内容ですね。専門的な

経済用語が多くすこし読むのに時間がかかったけど・・・。なかでも印

象的だったのが、ASUNARO(中学生が立ち上げた組織名)の代表

者の中学生が国会で演説するシーンの最後の言葉。

『この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希

望だけがない。』


日本は今、どこに向かっているのか?そんな日本で生活している僕は

何を糧に生きているのか?この先日本は大丈夫なのか?このままで日

本は本当にいいのだろうか?もしも、この話しが現実に起こったとし

たら・・・!?僕はどうするのかなぁ・・・


                             おわり
20050428214440.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hzk.blog8.fc2.com/tb.php/5-effe5388

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

hzk

hzk

滋賀県在住、京都に通う現在大学2回生。
趣味はサッカー観戦と歌。
バイト先は某書店。

FC2Ad

