ほっこりとまったりと α(あるふぁ)

hzkの徒然なるままに・・・



惨事

日本の鉄道は安全である。飛行機よりも自動車よりも安全である・・。

その神話が今日崩れた・・・。JR西日本福知山線。列車が脱線し前3

両がマンション1階に突っ込むという史上空前の大惨事。車体が浮い

た。映画みたいだった。地獄絵図・・・。死者50人を超えた。

普段からJRを使用している僕にとっても背筋が凍るような出来事だっ

た。電車が事故を起こすなんて・・・まして、それによって命を落とし

てしまうなんて・・・考えたことも無かった。事故の詳細はまだまだ謎

に包まれているため何ともいえないが、1つ思うことは危機感が足りな

かったのかもしれない。この事故においてだけではなく、普段の生活も

含めてのことである。自分はこんなことには巻き込まれない。こんなこ

とはめったにあることではない。起こったとしても自分には関係ないだ

ろう。自分が事故を起こすはずはない。ましてや死ぬことなど有り得な

い。日本は安全だ・・・。

僕の愛読書の1つである『ゴルゴ13』の「フィアレス」という話の中

でデューク東郷(ゴルゴ13)はこのように言っている・・・。

『死の恐怖・・・。恐怖だけが我々を危険から遠ざけてくれる。そうす

れば生き残っていくことができる・・・・・俺は・・・そうしてき

た・・・。』


常に惨事を想定して生きていたら人生は楽しいものではない。幸福を願

うし、そうありたいと願う。しかし、たまには一呼吸置いていろいろ

と、多方面から普段の生活を考え直す機会も必要だよね。そう考えさせ

られる事件だった。


P.S. 明日からはもっと明るい話題にしよ?っと!!


                         おわり

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hzk.blog8.fc2.com/tb.php/4-429fe0fc

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

hzk

hzk

滋賀県在住、京都に通う現在大学2回生。
趣味はサッカー観戦と歌。
バイト先は某書店。

FC2Ad

