ほっこりとまったりと α(あるふぁ)

hzkの徒然なるままに・・・



本屋日記

そういや忘れていた第3回です。


今回はよく言われる疑問・質問について。


?「本屋のバイトっていいよな?。だって本読んでていいんやろ?」
  
 →まさか、そんなことはありませんよf^_^; 原則禁止です。POP書

  くときとかにサラ?とあらすじ読む程度はしますがね・・・。


?「大量にマンガとか敷き詰めたるけどあれほんまに全部売れんの?」
  
 →まさか売れるわけありませんよ・・・。売れるときもありますがやっ 
 
  ぱり“見栄え”は大事ですからね。売れ残りは返品することができる

  ので損は無いわけですね。


?「高校生とかがエロ本買うのってやっぱり止めんの?」
 
 →僕は働いて1年になりますが止めたことは1度もありません。社員さ
  
  んが止めた場面に出くわしたこともありません。いちおう、制服の場 
  
  合は売らない。ということにはなってるらしいです。僕はこの前制服 
  
  で買いに来た高校生の勇気を買ってきちんと売ってあげましたよ   
  
  (笑)。そりゃあこっちも商売ですからね( ̄▽ ̄)実際、私服やとわ

  かりませんしね。安心してくださいな。高校生の諸君!!笑


 
以上、小ネタ3発でした。
   
                            おわり

100の質問その3

そういえばずっとわすれていた100の質問その3 
Q65?100mでドン!!


■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
   持ってません・・・。願望はあるのですがねぇ・・・

■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
   自転車のみ。

■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
   払ってない・・・というか払う機会がない?!

■Q69. 奨学金で大学に通っている
   いいえ。

■Q70. 学費はすべて親もちである

   もちろん。
■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
   YES。

■Q72. 面白かった授業は? 
   中高年心理学。カナ

■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
   語学全般。なぜ出席重視なのかがわからない。

■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
   人文総合科学基礎講読 哲学クラス。

■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
   ある程度は・・・ね・・・

■Q76. テキストは必ず買っている 
   まさか・・・そんなわかないっすよ!

■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
   そりゃありますよ。

■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある  
   ない。

■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
   ある。

■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
   もちろん前者。

■Q81. 単位は取れている?
   4年で卒業はきっとできます。

■Q82. 成績はいい方だ
   No。

■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
   ばれなければそれはカンニングではない。

■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
   ・・・う・・・うん・・・;

■Q85. 一般常識は割りとある方だ
   はい。そのへんはね。

■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
   時と場合による。

■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
   まったく考えてません。実感わかないし・・・

■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
   学校。

■Q89. どこの新聞を購読していますか?
   朝日新聞。

■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
   いいえ。

■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
   教員免許。

■Q92. あなたにとって大学の意義は?
   暇つぶし。と、教員免許取るところ。

■Q93. 大学生の特権とは?
   暇をヒマとして扱える。バカになれる。

■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
   まぁ・・・辞める気はない。

■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
   もうすぐ女子高ができます?

■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
   価値観の会う友人ができたこと。

■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
   金銭面で楽。

■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
   無駄なところに貴重な学費をつかわないでください。

■Q99. 世の大学生に一言
   ばかになれ!

■Q100. 答え終わっていかがでした?
   楽しいもんですね。


                         おわり

一言・・・

「気持ち自体はかなり冷めてんねん。別れんのもなんかめんどくさいわぁ?」

友達が彼氏に対してもらした一言。

こんな間柄。

これでも“恋人”とうい定義は成り立つんですよね。

不思議やね。どうなの???これって・・・



まぁ人のこと言えんカナ・・・;


                           おわり

真実と幻想と

最近、読み終わった本の紹介です。

kyousei.jpg


『共生虫』 村上龍  講談社文庫


引きこもりの青年ウエハラがとあるTV番組をきっかけに女性ニ

ュースキャスターに興味を持つ。そのキャスターにメールを送る

ためにパソコンをはじめる。そこからネットの世界へと足を踏み

入れたウエハラ。その世界で自分は「共生虫」によって生かされ

ており、殺人・殺戮・自殺の権利を有する選ばれた人間であるこ

とを知る。そして、ウエハラは次第に外の世界へと目を向け始め

そして、ついに・・・。



確固たる信念・目的を持ち外の世界に出たウエハラはあることに

気づきます。それは、この世界にはいたるところに「光の帯」が

流れているということです。

その「光の帯」はある種の“流れ”のようなもので人々はそれか

ら外れないように「なにかの力」によって役を演じさせられてい

るのです。


集団に埋没し、自らの意思でその中に溶け込んでしまう。個を押

し殺して周りの空気ばかり読んでいる人は『点』でしか世界を見

ることができない。もっと目を広げて世界を包括的に『全体』で

見ることによって、今までは見えていなかった矛盾点・問題点が

明るみになる。そして、それを解決することは明日への希望へと

つながっていく。確かな目的を持った人間だけがこの流れに気づ

くことができ、希望を持つことができる。こんなことを僕はこの

本から感じました。



引きこもり。言い換えれば、現実の社会を否定し、その社会が用

意した偽りの希望に頼らずに生きていく。

こういうことなのかなぁ・・・。




                         おわり

世界一・・・その先にあるものは?

最近、よくウィンブルドンを見ている。テニスは全くやったことなし、

それほど興味もないのだけどやっぱり有名だしね?。

ウィンブルドンのセンターコート(決勝とかやるとこ)はこの大会期間

の2週間のためだけに1年間かけて整備されるそうです。そんな芝の上

での最も熱い、最もハイレベルなオトコ達の戦い・・・・決勝戦が今日

行なわれた。ウィンブルドン3連覇を目指すスイスのフェデラーと昨年

惜しくも決勝でフェデラーに敗れたアメリカのロディックの対戦だ。

かなりのハイレベルな試合。見ていて飽きないし、ずっと見ていたいと

思ってしまう。

結果は・・・・フェデラーの3連覇達成!!!その瞬間フェデラーはコ

ート上に倒れこみ、そして天を仰いでいた。試合中は全く表情を変えな

いポーカーフェイスで決勝までは試合に勝ってもあまり感情をあらわに

しなかった男がコートのうえで涙を流している・・・。世界一。人口6

0億人のなかで一番テニスが強い人間になった瞬間である。想像を絶

するよね・・・。フェデラーのあの表情を見て思いました。あぁ・・・

この人はココでこうやって涙を流すためにテニスをやってるんやろ

な・・・。僕にはココまで懸けられるものがあるかなぁ・・・・。と。



                           おわり

ひさびさ

最近、まったく更新できなかった・・・・。忙しかったからな?

?。忙しかったんかな・・・。わかんねえ??。


というわけで昨日の話し。僕は歌サークルとは別にもうひとつサ

ークルにはいっている。その名もミステリーサークル『ストー

ン・ヘンジ』


ここで勘違いして欲しくないこと・・・・。ミステリーサークル

といってもそれはミステリー研究会の類じゃあないってこと。U

FO呼ぶぞ!!とか宇宙人と交信!!とかやってるわけじゃあな

いんです。

じゃあなにやってんねん・・・と。一言で言えば『食べ』サーク

ルですね。・・・・・へっ!?って感じでしょう?大丈夫!僕も

「なんで・・・すとーんへんじ・・・?」って思ってますから

(笑)  ただ普通とは違うかな?って思うところ。それは大枚

はたいてウマイもん食おうってとこです。

で、昨日は先斗町へ?。通りを一巡して入ったのが京野菜の料

理を食べることができる「京町屋すいしん」というお店。

いや?まさか大学生のお食事会で「薬味が?」とか「この塩は

?」とか「食感が?」とかいった会話がでるとは・・・。
 
もちろん味は抜群!!生ウニとごまどうふロワイヤル!最高!
 
で、気になるお値段・・・。6人で5,9850円!!!
              

               ごちそうさまでした。

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

hzk

hzk

滋賀県在住、京都に通う現在大学2回生。
趣味はサッカー観戦と歌。
バイト先は某書店。

FC2Ad

